人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のらでぃっしゅぼーや

とうもろこし、トマト、なす、にんじん、べか菜、レタス、きゅうり、パブリカ、桃。

べか菜ってなんだよ~??と思い、調べてみたら、

べか菜は、東京や千葉で作られる山東菜の一種である。
やや小型で、不結球性。「べか船」と呼ばれる小型の運搬船で
運ばれていたことから、この名が付いたらしい。


へー。白菜に似てて、調理方法も同じようにすればいいみたい。
なので、玉ねぎと炒めて中華風の味付けにしたら美味しかった。
スーパーでは見たことないなぁ。
らでぃっしゅはたまにへんてこな野菜が来るので結構おもしろい。

今回来たトマトは汚かったので、火を通す料理にしようと思い、
なすとともにごはんを炊く時にカレー粉と塩こしょうをたして
パエリア風炊き込みごはんにしてみた。
これは美味いぞ!トマトはまるごと入れてやった。
カンタンだなあ。
これにホワイトソースをかけるとまた美味い。
きゅうりはゆで卵とあえて普通にサラダにしてみた。
定番で美味いな。
パブリカなんて調理したことないからちょっと困った。
フレンチドレッシングでシンプルにサラダにしようかな。
by ayu-mim | 2005-07-16 17:29 | 食生活
<< モーニングセット >>